選択の意味

昨日ファシリテートしたバーズのクラス、いつものことながらすごい学びがあった。

私はファシリテーターなんだけど、当然のことながらいつも私も何か学んでる。

それは学校で美術教えてた時から変わらない。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Charlton House by OLYMPUS PEN EPL8

それで昨日のクラスで学んだことの一つが、自分が選択してきたことって、意識・無意識とに関わらず、全部意味があるんだなーってこと。

例えば、例のバーズクラス用に作ったヘッドモデル。

売ってるお店をすぐに思いついたって書いたんだけど、そのお店のことは、今からもう10年以上も前に、気まぐれに受講したテーラリングコースで教えてもらった。

当時、「テーラーの道を進むぞ!」とか決して思っておらず、何となく取ったコースだった。

もっというと、特に楽しいコースでもなかったし、先生も普通のプロのテーラーで、面白い先生っていうわけでもなかった上、私のジャケットは未完成のまま終わった。

それが、あのヘッドモデルを作った時に、あっ!!

もちろん、もしそのコースに出てなかったら、別のどこかや何かで手に入ってただろうけど、こうやって繋がると楽しくない?

 

そういうことってたくさんあって。

 

私の場合は、スペイン語もそう。

結構真剣に3年間、セルバンテスに通ってある程度まで話せて書けるようにもなっていたのに、やめたらもうほぼ話せなくなった。

旅行で道を聞いたり、食べ物を注文することはできるけど、以前はニュースや趣味についても話せたから、どこかで「あー、結局モノにならなかったなぁ」って思うことも正直あった。

でも、スペインには縁がなかった私だけど、メキシコには縁があった!

メキシコもスペイン語。

スペイン語は相変わらずへなちょこのままだけど、言葉に親しんでいたから完全に未知の国っていう気はしない。

しかも、その気になれば幾らでも鍛えられる私のスペイン語筋肉。笑。

 

スペイン語やフラメンコに夢中になっていた頃は、私が勝手に「スペインに縁があるのかー」って思ってたけれど、

 

私自身はもっと大きな地図を広げていたわけだ!!

 

だから改めて、すべて意味があるんだなぁって思う。

意味がなくってももちろん良いんだけど結局、

自分の選択に意味や価値を見出すのって自分なんだってことだね。

 

そんなことを自分がファシリテートしたクラスを通して感じたよー。

 

(参加者の方がめ〜っちゃ喜んでくれたヘッドモデル。一緒に写真を撮ってまでエンジョイしてくれて感激。すごく意気投合して、ロンドンにいらっしゃる間に一緒に遊びにいくことに・・・・!何この展開?今までになかったぞ。笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

by OLYMPUS PEN EPL8

 

今月、ガラスビーズのフレンドシップブレスレットが30%オフです。
30%オフの価格に今月のみ変更しているので、そのままリンク先からオフの価格でお買い求めいただけます。>>>>>

Screen Shot 2017-10-25 at 18.08.19

by OLYMPUS PEN EPL8

今年最後のロンドンでのアクセスバーズ1日講座は12月16日、土曜日です。
頭部にある32箇所のポイントに軽く触れるだけで、パソコンの不要なファイルを削除するように脳のデトックスができるのがアクセスバーズ。1日、約8時間の実習付き講習でマスターできます。詳細・お申し込みはこちらから>>>>>

%e3%81%9f%e3%82%93%e3%81%bb%e3%82%9a%e3%81%bb%e3%82%9a%ef%bc%92

あなたをパワースポットにする天然石のペンダントを作るワークショップは12月17日、日曜日です。
これはあなたをパワースポットにするっていうコンセプトで始めましたが、大切な人へのギフトを作りたい方もご参加いただけます。
クリスマスに特別なギフトをお探しの方、ぜひご参加くださいね。
ペンダントを着けない方は、携帯ストラップに仕上げることも可能です。
詳細はこちらから>>>>>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

by OLYMPUS PEN EPL8


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

 


ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

ジモモ ロンドン

広告