ときめく図書館

前にブラックヒースに住んでいたころは、まだお家にネットがデフォルトじゃない時で、まだスマホもない時代だった。

私はNOKIAの8310を持っていました。

今しか知らない人には、カセットテープ並みに古臭く見えるよね、きっと。

当時はみ〜んなNOKIAかEricssonかMotorolaだったんだよ、ロンドンは!

そんなわけでよく、近所のローカルな図書館でインターネット利用の予約をして使っていました、私。

そこからライアンエアとかも予約してた。

平和な時代だったのぉ〜。

 

 

 

私は実は図書館好き。

綺麗な、専門的な、大きな図書館も良いけれど、

村上春樹の羊をめぐる冒険みたいな気分にさせてくれる、イギリスのローカル図書館も好き。

断水の時、牙も抜いてるからカフェは行きたくないし、どこで仕事しようかなぁと思っていたのよね。

それでググってみると、我が家のすぐ側に、実は大きな公園があり、そこの敷地内のマナーハウスが図書館だという!

 

 

早速会員になってきました。

以前は、図書館と同じカウンシルに住んでいないと貸し出しができなかったけど、今は身分証明書さえあれば、どこの図書館でも会員になれるみたい。

ここは規模は小さいけれど、マナーハウスを使ってるからなんか良い感じ。

公園も中央に鳥の保護をしてる池やカフェまであって良い感じ。

断水さまさまですよ〜。

 

 

(イギリスってそこらじゅうに図書館がある。規模も様々で、この図書館は建物は大きいけれどコレクションは小さめ。2フロア使ってるのにコレクションもデスクもチェアも少ない不思議な空間。ローカル図書館には、基本パソコンがあり、ラップトップも持ち込めて、プリンターがあって、子ども専用のコーナーが充実してる。ここもそうだった。)

IMG_6157

Etsyのお店に新作を追加しています。
とてもカラフルな秋冬コレクションもぜひ見てくださいね〜!

 

 


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

 

 


ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

ジモモ ロンドン

広告