ときめきを少々…

最近、私って長らくときめくこと、夢をみることにチューニングしてなかったなぁ・・・と、

不意に気が付いてショックを受けました。

凹んだわ〜。

私は、ときめいてなかったんじゃなくて、

夢をみてなかったんじゃなくて、

自分のときめきだとか、夢にスポットライトを当ててなかったの。

 

 

 

夢やときめきってもう無意識レベルで打ち上げるロケット花火のようなもの。

チューニングしてなくても、スポットあててなくても存在してて、

宇宙は皆のそんな打ち上げ花火で、常にぱーん、たーまや〜状態。

そんな楽しい、美しい様子を見ないまま生きるって、損。

 

 

以前書いた、私の周りのハッピーで豊かに生きる人たちって、ときめいてる人です。

夢を持ってて、簡単に夢を語る人でもある。

そしてそれは、ズバリ素直な人たちでもある!

 

 

じゃ、素直ってどういうことなのかなぁ?

好き、嫌い、まあまあ、どちらでも…、嬉しい、楽しい、ムカつく、悲しい、イラつく、くやしい・・・・

何であれ、自分の感じていることをサクッと認められることが素直ってことじゃないかな?

サクッとっていうのは、言い訳せずに…ということ。

 

 

これ、簡単にテストできます。

例えば、「その時どんな気持ちになった?」と聞かれて、気持ちを表す言葉以外がポロポロ出てくる人は、自分の気持ちを受け入れられてない・リンクしていない可能性が大。

それは素直じゃない確率大。

 

 

20年近く前に初めてカウンセリングをしてもらった時を思い出しました。

「どんな気持ちがした?」と聞かれる度に、「やっぱり、そういうのってしょうがないよねって思った」とか、

気持ちとリンクしていないことばっかり発していましたから。

 

 

で、素直に認められないって何でだろう?って考えた時に、パッと出てきたのが負けるというキーワード。

負けるって何に?何を?と問いかけると、出てきたのが、報われなかったら…というもの。

私の場合は、素直に認められないのが、好きなコト・ヒト・モノなのね。

苦手なもの、嫌いなものはあっさりと認められる。全然平気。

つまり、私は好きなコト・ヒト・モノに拒絶されるの(手に入らなかった場合や同じだけの気持ちが返ってこなかった場合)が怖かったんだ〜!

そーかそーか、だから3番目、時には5番目、11番目を狙ってきたんだ〜と。

 

 

例えば恋愛もそう。

私は「私がときめく大好きなナンバーワン」にアプローチするんじゃなくて、

都合良かったらしい人からのアプローチを受け入れてきた

もちろん、そうやってアプローチしてくる人たちの中からも選択はするのよ、

でもすでに選択肢にときめきが無いやないか〜!!っていう落とし穴なのよ、これ。

魅力的な選択肢、ときめく選択肢が無いところから、一番マシな選択肢を選ぶってどう?!

 

 

でも、私の周りの素直な人たちは違うのよね!

私の知る素直な人たちって、「ええ?!マジですか?!」という出会いや恋愛のストーリーの持ち主が多い。

例えば、16歳からずっと一緒にいて、60代になって初めて結婚とか、

全く探していなかったのにすご〜いぴったりな人とたまたま出会ったのよ〜とか、

もう何十年もご結婚されてるのに若い頃の相手の写真を見て今もカッコいい!ってときめくとか、

私には信じられないようなストーリーを目をキラキラさせて語ってくれるの。

皆とっても可愛いくて輝いてる。

 

 

そう、素直な人は可愛い。

ハッピーで豊かに生きてる人も可愛い。

 

 

これは人間関係や恋愛に限ったことではなくて、仕事や家探しでも何でも同じだなぁと思う。

私が昔イヤイヤ勤めていたころ、「私にはこれしか選択肢はない」と思って勤めてて、

そんなメンタリティで転職活動しても、私の釣り堀に入ってる魚はときめかないものばかり

だって、釣り堀じゃなくて、川も海も湖だってあるのよ?!

にもかかわらず、駅前の釣り堀でため息つきながら「同じようなのしか釣れないねぇ」ってやってただけなんだよね。

釣り堀が良いにしても、じゃ別の釣り堀探すか〜っていう選択肢もあったのにね〜。

必死で、その釣り堀で一番マシな魚を釣ろうとしてたわ…。

 

 

一番マシな〜、からベストへ。

ちょっとときめいている私ですよ〜!

もっと素直に自分の感じてることに耳を傾けていこうっと!

 

 

(明日発送するジュエリーのラッピング。私は昔から包むのが好き。小さい頃、憧れたのはお豆腐屋さんと麺屋さんの包む作業。分かってくれる人、いるかしら?あの、豆腐をすくって入れるだとか、油揚げを包むだとか、麺を薄いビニールのシートで包むっていうのがやってみたくてやってみたくて、小さい頃はお店屋さんごっこが好きだったなぁ。今はシンプルだけど、ちょっとユーモアのあるラッピングを目指してま〜す。ちょっとクスッとなったら嬉しいな。)

FullSizeRender

Etsyのお店に新作を追加しました!
どんどん増えてま〜す。とてもカラフルな秋冬コレクションもぜひ見てくださいね〜!

 

 

9月のイベント、ワークショップ&クラス

❶ワークショップ:マイパワーストーンで作るオリジナルペンダント
明るくて居心地の良い空間で、自分だけの天然石ペンダントを一緒に作りませんか?
私が皆さんの生年月日から、日本の占星術、宿曜に基づいてぴったりの石をご用意します。
石やものづくりについてはもちろん、ロンドン生活あるあるや、ヒーリングのことをおしゃべりしながら楽しくできたら良いなぁと思っています。
9月21日、木曜日、10AM〜1PM
所要時間3時間。休憩は特に設けませんが、ゆるくおしゃべりをしながらのワークショップです。
募集人数:4名さまです。 >>>>>

❷9月のアクセスバーズ1日講座開催日
9日23日です。>>>>>
脳のデトックス法。詳しくはリンク先をご覧ください。

 

 


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

 

 


ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

ジモモ ロンドン

広告