彩雲に乗る

イギリスはバンクホリデー(祝日)ウィークエンドでした。

私は、好きなおかずばかりの幕内弁当みたいなウィークエンドでした!わーいわーい!

お出かけもしたし、昼寝もばっちりしたし、1日付でニュースレターもお送りできたし!

レッスンもセッションも制作もできたし、作品も買っていただきました!わーいわーい!

そして、ゴミも捨てましたしっ!!!
(え?ゴミ?という方はこちらのポストを…。)

言うことなしやん!わーいわーい!

(喜びを絞り出す…!)

 

ところでバンクホリデーって可愛い呼び名だと思いませんか?

私はイギリスへくる準備をしていた90年代後半に、

当時ブリットポップの寵児だったブラーの歌、

その名もバンクホリデーで、この言葉を知ったのでした。

何のことはない、祝日のことですが、

いわゆるパブリックホリデーよりも、イギリス臭さがあって好きです。

 

さてさて週末、ある昔話を思い出しました。

ちょっとぞくっとするオチです。って、怖い話じゃありませけどね。

ではではいきま〜す。

「むかーし、むかしあるところに…」で始まる、ある村のおじいさんのお話です。

おじいさんは毎日毎日、神様に「極楽へ行けますように」とお祈りをしていました。

そんなおじいさんにある日転機が訪れます。

神様が夢枕に現れ、「お前の信心深さに感動した。願いを叶えよう。」

神様がいうには、翌日家の裏の井戸に飛び込めと。

飛び込んだらどこかから彩雲が現れるから、それに乗って行けっていうんですね。

 

さあ、どうしますか?

あなたがこのおじいさんだったらどうしますか?

毎日毎日、何十年もずーっと神様に「極楽へ行けますように」と願ってて、

或る日突然、「叶えてあげるから、井戸に飛び込みなさい」って言われたら、どうしますか?

飛び込めますか?

私はきっと「どうしよ〜!」とか独り言言いながら、もじもじしちゃうな〜。

 

そしたらね、このおじいさんもやっぱり無理で、

散々迷った挙句、大きな石を試しに投げたんですね。

私もやってしまいそうで、笑えません。

そしたら案の定、五色の雲は現れませんでした。

そしてその夜の夢枕に現れた神様は、

痛そうに頭をさすりながら、「…痛かったぞ。もう一度チャンスを与えよう。」

 

おじいさん、ちょっと悔いて翌日は必死で飛び込もうとするんですけれど、

やっぱり無理で、井戸端でうじうじしていたおじいさん。

そこへ現れた猟師に夢の話をすると、猟師が「その夢買った!」

猟師は「ずっと殺生をしてきた身の上だ。極楽へ行けるんだったら何でもやるさ!」

猟師は夢の話と引き換えに、大切な商売道具である猟銃をおじいさんに譲って、

井戸に頭から飛び込みました!

すると間も無く彩雲が現れて、猟師を極楽へ連れて行ってしまいました。

「じいさん、ありがとよ〜!」

 

そこでめちゃめちゃ後悔したおじいさん、

慌てて井戸へ飛び込みました。

「そ、そこで飛び込む?!」というタイミングですけど、仕方ないです。

すると、ほとほと呆れた様子の神様が、首を振りながら現れて、

「残念よのう…。信心深いお前を極楽へ連れて行ってやろうと思ったんだが…。」

そんな神様に、これからは亀になって井戸の主として生きよ〜って言われ、

最後まで腹をくくれなかったおじいさんは亀にされましたとさ。

 

私は2回目で飛び込むか、この猟師さんになりま〜す。

っていうのは、置いといて。

いかがですか?

このストーリーを追いながら、あなたは彩雲が現れると確信していましたか?

それとも「いや〜、そんなの来るわけないでしょ」でしたか?

おじいさんが井戸にはまって「さあ大変!」みたいな展開ですか?

私は、最初から彩雲は現れる!と確信していました。

 

だから、おじいさんが石を投げこんだ時も、「わかるわぁ」と思いながらも、

「飛び込めよ💢」とも思ったんですよね。

おそらく、ほとんどの人が彩雲は現れると確信してストーリーを追っていたと思います。

分かってるんですよ、私たちも根本では。

信じて頭から飛び込んだら、何とかなるようにできてるって分かってる。

それが現実だからこんな話が語り継がれてるんです。
まあ、井戸の主(亀)にされた〜というのは、極端なエンディングですが、

これは、その人のその時々のバイブレーションに合った、

現実(容器)が常々与えられてるっということですね。

それにしても、この迷い…。

人間の弱いところって昔から変わらないんですね〜!

私たちが迷う時、何がその根底にあるんでしょうね。

 

 

(5月!私の大好きなオリーブジェイドは5月の誕生石です。オリーブジェイドってちょっとベルベットみたいな質感で、Rays of pure sunshine(太陽の光)と呼ばれるイエローが可愛いです。今、オリーブジェイドを使った作品をお店でフィーチャーしてます。是非ご覧くださいね!)

Breath.png

Feel Goodな思考をキープするのが難しい方、
また、Feel Goodな思考から始まるけど、
周りのネガティブなエネルギーに流されてしまうと感じてる方、
ボディーコード(エモーションコード)を受けてみませんか?
自分自身の中にある、低いバイブレーションの元をリリースすると、
ネガティブなもの(人であれ、考えであれ、何であれ)に、
簡単に靡かなくなります。


ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

ジモモ ロンドン

広告