大神神社

とても充実している大阪滞在。

セッションやミーティング、それに大好きな人たちとの再会…。

突拍子もなく現れた私を温かく迎えてくださるので感謝、感謝の連続です。
20年ぶりに再会した美大予備校時代の友人Mちゃん。(とは呼んでないけど…笑)

Mちゃんは、その頃からすご〜く絵が上手だったのですが、やはり現在も新進気鋭の現代美術家として大活躍しています。

そんなMちゃんと「拝啓、ルノワール先生」という、梅原龍三郎の作品と彼のコレクションを展示した展覧会を観に行った時のこと。

ここには書きたくない(笑)明け透けなコメントと展覧会とは無関係な話もしながら見学を終えて、帰りに美々卯でうどんをすすりながら20年分の積もる話を交換しました。

食べ終わってから、日曜に一人で奈良へ行くと宣言した私に、「一緒に行くよ!」と即答のMちゃん。

今回、元から奈良へは行くつもりだったのですが、ま、奈良公園周辺を見て鹿にせんべいあげてこよう、ぐらいに思っていたのです。

それが数日前に再会した同級生から「大神神社というすごい神社がある」と聞いたもんだから、行くしかない!

そんな私にMちゃん、「ああ!それ私も行きたかった!」と一緒に大神神社へ行くことになりました。

奈良駅からローカル線で三輪駅まで行きました。駅間近で、とても大きな鳥居が目に入り、すぐに三輪駅だとわかりました。

案内の表示に従って歩くと、たくさんの「にゅうめん屋さん」がありました。

そこで二人とも、「ああ、そうか!三輪そうめんだ!」と気づいたのでした。

絵ばかりではなく、料理も得意なMちゃんはお弁当まで持ってきてくれていたので、外に座席のある神社内のにゅうめん処でにゅうめんも頼んで超豪華なランチタイム。

現代美術家としてだけでなく、中高生に美術も教えているMちゃんに「ゴミは持って帰るんだ」と、空になったお弁当箱を捨てる場所を探す私は諭されたのでした。(笑)

ところで、大神神社のご神体は山です。

ここは社務所で手続きをすれば登ることができます。そこでMちゃんと「登れるところまで」登らせていただくことにしました。

往復で2、3時間かかると言われ、4時までに下山しなくてはならず、入山したのが2時過ぎだった私たち。

花粉症のMちゃんは、最初の登りで「これって…スギ?」と、お山が杉山であることに気づいたのでした。

Mちゃん曰く、今年の花粉は特にひどいらしく、最初のポイントで「もう鼻水で息がつまりから、ここで待ってるよ」と私のバックパックに手をかけました。

一人で登るなんて想像していなかった私は、一瞬迷ったけれど「じゃ、行けるところまで行ってくるね」と、そこから一人で登り始めました。

途中かなりしんどいところがあり、一人がゆえに心が折れそうになったのですが、「Mちゃんが鞄を持ってくれたお陰でかなり楽だし、Mちゃんの分までご挨拶さしてきたい!」と思って登り続けたのでした。

登れると思っていなかったので、Mちゃんには本当に感謝です。頂上の磐座でご挨拶を済ませ下りながら、とても温かいエネルギーをかんじました。

駅へ向かう道でMちゃんが、「ここは呼ばれて来るところらしいよ。私は今日じゃ無かったらしい。笑」と笑ってから私に「呼ばれたんやね〜。」

実はこのMちゃんが、龍の絵が入った風呂敷をプレゼントしてくれたのでした。
その後はMちゃん宅で、別のお友達も交えて豚しゃぶ!最高に楽しかった〜。シアワセ。

そして翌日も、これまた大好きな人たちと、とても清々しいエネルギーが満ちるところでご一緒できました。これは次のポストに書かせていただきますね!

(全てを終えて奈良公園へ行くと、普段いるはずの鹿が一頭も見当たらず焦りました。人力車の方に尋ねると、地図を見せて丁寧に教えてくださいました。そしたらいましたよ、いました!春日大社にたくさんの鹿が!狂喜して鹿とお辞儀をしながらせんべいをあげる私。二段目は左から、大神神社の大鳥居、奈良の五重塔、これはちょっと離れたところからの塔です。三段目は、そう、シカマロくんと嬉しそうに写る私。もう1つ、遷都くんというのがいますけど、私はシカマロくん贔屓。超ゴージャスなランチタイムと、大好きなMちゃん。ありがとうね〜!!)



癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

ジモモ ロンドン

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中