ヴィーナス 金星

今月のブログのテーマに選んだ、自ら輝く。

自ら輝くのに欠かせないツールの一つとして浮かぶのは知識です。

Knowledge is power(知識は力なり)

これは16、7世紀に生きたイギリスの思想家、フランシス・ベーコンの著名な言葉。
12歳でケンブリッジに入ったっていうから、ある意味宇宙人と呼ぶのにふさわしい人物です。

この意味は、知識は、肉体的な強さよりも力強く(影響力がある)そして、知識無くして偉業を成し遂げることはできない、こんな意味です。

自ら輝くには、やはり自己を知ることは必須です。

自分のことを知れば知るほど、自分にとってベストなタイミングと形でいろいろできるようになりますもんね!

そして、自分のことだけじゃなく、いろんなことを学ぶと、もっとKnowledge is powerのPOWERの部分が大きくなります。

何を学べばいいのかっていうと、自分の興味があること。
他の人がやってるからとか、やれって言われたからじゃなくて、自分の内からくる知りたい欲求に応える感じ。どちらかというと、「入ってくる情報をせき止めない」って感じでしょうか?
(でもFBとかだと、雪崩のように入ってくるので調整が必要。こちらの記事にそのことを書いてます。)

例えば、最近、私はうっすらと天体に興味があります。
そんな私は、ピンタレストで誰かのピンから、Venus Retrogradeについて知りました。これは金星逆行のこと。
逆行といえば、水星しかチェックしていなかった!ま、当然のことながら他にも逆行はあるわけですよね。木星逆行というのもある。(笑)

記事の内容を読んでみると、ドッキリ。
逆行が始まった3月4日前後から、そこに書かれていた症状が私自身にでていたんです。
で、自分でもなんでだろう?って思っていたからスッキリ。

症状1・突然ショートカットにしたくなった。
今、冬服でスカーフとか巻いてる時期でしょう?首回りがすっきりしないから、鏡を見る度に「パッとしないねぇ」と感じていたのである日、美容師さんのところへ。以前から「せっかく素敵な髪だから伸ばしたら似合いますよ〜」と言ってくださる美容師さんは、「後、2、3ヶ月でいい感じになりますよ!」と説得。長さは揃えるぐらいにして、ボリュームだけ減らしてもらったのでした。

症状2・過去のリレーションシップについて考えていた。
もう終わってしまった関係を思い出し、分析する。これ、全然意味がないんですよね。
だって、その人と出会った頃、付き合っていた頃の自分は明らかにエネルギーが違うのだから。
わかってるだけに、自分でも「なんでこの人のこと思い出してるんだろう?」っていうぐらい唐突に思い出してしまった!普段はもう遥か忘却の彼方にあり、思い出すことすらしない人なのにどうしてだ?!というところに自分でもひっかかってました。

そしたらですよ?
その金星逆行の記事にこんなことが書かれていました。

「この時期、衝動的に浮かんだ極端なアイデアは流すようにしましょう。例えば、突然、ロングヘアだったのに丸刈りにしようかな?とか思うかもしれない、部屋を突然南国風にアレンジしたくなるかもしれない、高校時代の(昔の)彼とよりを戻そうとか思うかもしれないし、ひょっとするととんでもない衝動買いをしたくなるかもしれない。」

すご〜い、まさにぴったり。

さらにこの記事には、「そんな衝動が生まれても、『今は金星が逆行してるから〜』と、深刻にとらえず流しましょう。さもないと順行に戻った時に、あなたは南国風の部屋で、丸刈りの頭と空っぽのお財布を抱えながら、隣に座る昔の彼を見て『なんで?!』って後悔することになるでしょう。知識は力なり!

と書かれていました。笑笑笑

ヘアスタイルのケースはまだしも、症例2みたいなのって、「あ、また私振り返ってばかり、うじうじ」ってなりそうじゃないですか?(笑)私はもうならないから、「なんでこの人が出てくるんだ?!」と質問してましたが、自分探しを始めたころなら、「あ!またこんなネガティブなこと考えて!」と自分を責めてしまっていたかもしれないし、もっと昔だったらその人に連絡とってしまったかもしれない!

でも知っていたら、慌てず騒がず、ですよね。

金星の逆行中は、自分と繋がってグラウンディングを高めたり、人間関係についての自分のスタンス(自分が何を求めているのか)を見直すのに向いてるそうです。そんな金星、4月の半ばには順行に戻るそうです。

私はこの頃、逆行中に充実した時間を持てば持つほど、順行に戻った時のフィードバックが大きくなると実感しています。

というわけで、この時期(逆行)も楽しんでこー!
(このペンダントのテーマは、愛情。まさに金星です。私の中で愛情のバランスを整えてトランスミットしつつ、受け取るパワーを高めるのに最強の組み合わせです。詳細はこちらのEtsyのページにありますので是非ご覧くださいね。金星って私たちが「子どもみたいな愛らしさ」として認識しているエネルギーと近い気がします。この時期、そういう部分が強すぎて逆にわがままや子どもっぽさとして、自他共に気になる時、逆行してることを思い出したら、一呼吸つけますよ〜!)

Screen Shot 2017-03-07 at 08.49.00.png


癒し・ヒーリング ブログランキングへ


ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

ジモモ ロンドン

Save

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中